マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:ジャイアントステップ / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


<< オネット探索 │ ジャイアントステップ │ ツーソンへ >>

各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。



ゲームセンター

◎ここでの目的
市長の部屋で警察が言っていたとおり、ゲームセンターをアジトにしているフランクを倒して、シャーク団を解散させる必要があります。ゲームセンター周辺に出没するシャーク団(おちょうしものキッド・はねっかえりキッド・なまいきボーダー)やボスはけっこう強いので注意が必要です。山で少しレベルを上げ、防具なども買っておくと良いでしょう。
フランクはゲームセンター1階の奥の扉の先にいます。戦うには「仲間になりたいのか?」という質問に「いいえ」と答えるだけです。見張りのシャーク団を倒して外にいるフランクと会話すると戦闘になります。さらに、フランクを倒した後に「フランキースタイン2」と連続で戦うことになります。ハンバーガーなどの回復アイテムを充分に用意して挑みましょう。
◎ゲームセンター マップ
ゲームセンター マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ゲームセンター 入手アイテム
店外のゴミ箱から「オレンジジュース」

フランクさまの攻略

フランクさま / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
フランクさま
◎HP:63
・OF:12
・DF:17
・宝:なし

汚い言葉でガッツを下げてきますが、影響はさほどありません。ナイフは手痛いダメージをくらうのでハンバーガーで回復しましょう。ミスの少ないバットを装備して攻撃していけば、すぐに倒せます。

フランキースタイン2の攻略

フランキースタイン2 / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
フランキースタイン2
◎HP:91
・OF:15
・DF:18
・宝:なし

フランキーさまを倒した後に連戦で戦うことになります。突進を使われると大ダメージになり危険ですが、必ず1ターンごとに蒸気を吐いて休みますので、回復するタイミングを間違えないように注意して攻撃していけば倒せます。


オネット市役所

◎ここでの目的
フランクを倒してシャーク団を解散させたらオネット市役所のピカール市長へ会いにいきましょう。2階では警察に止められずに奥にいる市長と会話することができます。
市長と会話することで旅芸人の小屋に入るために必要な「たびごやのカギ」を貰うことができます。
◎オネット市役所 マップ
オネット市役所 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎オネット市役所 入手アイテム
市長から「たびごやのカギ」を貰う

旅芸人の小屋

◎ここでの目的
市長からもらった「たびごやのカギ」を使い、この小屋の先にあるジャイアントステップを目指します。鍵を開けてから外で困っている旅芸人と話すと、カギをあけたお礼に「たびのおまもり」を貰うことができます。
◎旅芸人の小屋 マップ
旅芸人の小屋 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎旅芸人の小屋 入手アイテム
小屋のカギをあけると外にいる旅芸人から「たびのおまもり」が貰える


ジャイアントステップへの洞窟

◎ここでの目的
旅芸人の小屋に入ると、奥の壁に穴が空いています。ここから外に出ることで、先にあるジャイアントステップへの洞窟へ入ることができます。内部は広く、高台にあるジャイアントステップまで段々に登っていくダンジョンとなっています。
ジャイアントステップへの出口の前にはボスの「きょだいアリ」がいます。回復用にハンバーガーをいくつか持っていくと安心です。
きょだいアリを倒したら奥へ進み、ジャイアントステップの音を「おとのいし」へ記憶させましょう。すべてのパワースポットで共通ですが、パワースポットにくると気絶を含むすべての状態異常が回復し、HP・PPが全回復します。パワースポットクリア後にここを拠点としてレベル上げをおこなうと便利です。
◎ジャイアントステップへの洞窟 マップ
ジャイアントステップへの洞窟 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ジャイアントステップへの洞窟 入手アイテム
1:スキップサンド/2:かぜぐすり/3:ハンバーガー

きょだいアリの攻略

きょだいアリ / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
きょだいアリ
◎HP:235
・OF:19
・DF:23
・宝:なし

序盤のボスとしてはHPが高いです。一緒に現れるアリアリブラックが回復役として厄介なため、最初からPKキアイαで一掃し、その後もPKキアイαを主軸に攻めていきましょう。PPは攻撃に使い、回復はハンバーガーなどでおこなっていくと良いです。ちなみに、きょだいアリはPKキアイα3発で倒せます。
PPが切れたら物理攻撃でトドメを刺すくらいであれば無理なく倒せるでしょう。

◎次の目的地
旅芸人の小屋へ戻ると、立ち入り禁止を破って小屋に侵入したことを警官に咎められ、警察署に出頭するように言われます。素直に警察署に行きましょう。



<< オネット探索 │ ジャイアントステップ │ ツーソンへ >>




ページの先頭へ
メニューへ