マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:魔境・グミ族の村 / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


<< ピラミッドとダンジョン男 │ 魔境・グミ族の村 │ ストーンヘンジ基地 >>

各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。




魔境

◎ここでの目的
スカラビからサブマリンで底なし沼を渡った先にあります。魔境は湿地帯で歩くのに時間がかかるほか、深い場所ではダメージを受けます。
魔境の奥は真っ暗な空間になっていますので、スカラビのピラミッドで入手した「タカのめ」を使い明るくしましょう。魔境入り口から東へいったすぐの場所に密売屋がいます。この密売屋からは「ペンシルロケット20」が売っていますので、いくつか購入しておきましょう。特に、魔境で戦うことになるボス「かえってきたゲップー」にも有効ですので1つは持っていると安心です。
沼地内には特定の5箇所にマジックトリフが生えています。場所は詳細地図に「↓」で示してありますので、必要であれば入手しておきましょう。
しばらく進んでいくと、モノトリービルでポーキーに奪われたヘリコプターが墜落しています。ポーキーもこの先へ向かっているようです。
さらに進んでいくとボスの「かえってきたゲップー」が待ち構えています。話しかけると戦闘になるので回復などをおこなってから戦うようにしましょう。
魔境については「魔境の詳細地図」を参考にしてください。

かえってきたゲップーの攻略

かえってきたゲップー / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
かえってきたゲップー
◎HP:1319
・OF:136
・DF:177
・宝:なし

今回のゲップーには「はえみつ」の効果がありません。そこそこ高い攻撃からの連続攻撃が危険です。状態異常も面倒なので戦闘が長引くと不利になりがちです。
ジェフがペンシルロケット20を使えば一瞬で倒せます。この時、修行を終えたプーが駆けつけ、PKスターストームでトドメをさしてくれます。そのままプーが仲間になります。


グミ族の村

◎ここでの目的
かえってきたゲップーを倒し、さらに魔境を奥へ進んでいくと洞窟があります。この洞窟内がグミ族という不思議な種族の住む村になっています。もともとは人間と一緒にスカラビに住んでいたようですが、無口な性格のため魔境へ追いやられてしまったようです。
長老と会話すると、グミ族たちの無口を直すために「むくちをなおすほん」が必要だといわれます。この段階ではこれ以上先へ進めませんので、一旦外へ出ましょう。するとアップルキッドとオレンジキッドから電話が掛かってきます。オレンジキッドから「むくちをなおすほん」をアップルキッドが持っているという話を聞くことができますが、そのアップルキッドは電話の向こうで何者かに襲撃され、誘拐されてしまっています。
◎グミ族の村 マップ
グミ族の村 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎グミ族の村 入手アイテム
1:デスビーム/長老から「グミドリアン」と「ドラゴンパウダー」を貰える


アンドーナッツ博士の研究所

◎ここでの目的
アップルキッドを探しにいくと、研究所にいたアンドーナッツ博士もさらわれていました。アップルキッドのネズミと会話すると「こけしけしマシン」を貰えます。これを持っていけば博士やアップルキッド達が監禁されているストーンヘンジ基地へ入れるようになります。さっそく研究所の北にあるストーンヘンジ基地へいきましょう。
◎アンドーナッツ博士の研究所 マップ
アンドーナッツ博士の研究所 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎アンドーナッツ博士の研究所 入手アイテム
1:こわれたすいどうかん/ネズミから「こけしけしマシン」を貰う

◎次の目的地
アンドーナッツ博士やアップルキッドを救出するためにストーンヘンジ基地へ向かいます。



<< ピラミッドとダンジョン男 │ 魔境・グミ族の村 │ ストーンヘンジ基地 >>




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ