マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:ゲップーの秘密基地 / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


<< グレープフルーツの滝 │ ゲップーの秘密基地 │ ドコドコ砂漠の埋蔵金 >>

各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。




サターンバレーへの洞窟

◎ここでの目的
グレープフルーツの滝へ向かう途中にある洞窟です。この洞窟を抜けるとどせいさんの住むサターンバレーへ入ることができます。
◎サターンバレーへの洞窟 マップ
サターンバレーへの洞窟 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎サターンバレーへの洞窟 入手アイテム
1:ペンシルロケット


サターンバレー

◎ここでの目的
グレープフルーツの滝から来ることができる、どせいさんの暮らす集落です。宿・治療・店が揃っていますので、しばらくここを拠点にレベルを上げると良いでしょう。
高台への洞窟通路にいるどせさんからは、ゲップーの秘密基地へ入るための合言葉を教えてくれます(滝の裏で合言葉を聞かれたら3分なにもせずじっと待つ)。なお、このどせいさんのヒントを聞いておかないと、滝の裏で「合言葉を言え」と聞かれないので、必ずどせいさんと会話しておきましょう。
サターンバレーについては「サターンバレーの詳細地図」を参考にしてください。

ゲップーの秘密基地

◎ここでの目的
グレープフルーツの滝の裏にあるゲップーの秘密基地です。中へ入るには、滝の裏の見張りから合言葉を聞かれた後、何もせず3分間じっと待つ必要があります。基地内にはサターンバレーから誘拐されたどせいさん達が働かされています。秘密基地の最深部で待ち受けるゲップーを倒して開放してあげましょう。
ゲップーを倒すと、その後ろにある通路からサターンバレーへ通じる洞窟を抜けて、サターンバレー高台にある温泉へ行くことができるようになります。
◎ゲップーの秘密基地 マップ
ゲップーの秘密基地 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ゲップーの秘密基地 入手アイテム
1:ボム/2:IQカプセル/3:こわれたレーザー/4:バイタルカプセル/5:チューチューマシン/6:カロリーブロック

ゲップーの攻略

ゲップー / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
ゲップー
◎HP:650
・OF:50
・DF:88
・宝:なし

2回連続攻撃や手下のぐちゃぐちゃを呼び出したりと、かなり厄介な相手です。はえみつを使うことで動きを封じれば楽に倒せるようになりますが、逆にはえみつを使わなかった場合はほぼ倒すことは不可能です。
はえみつを使った後は、大きなダメージを期待できるPKフリーズやペンシルロケットを使って攻撃していきましょう。


サターンバレーの温泉

◎ここでの目的
ゲップーを倒すと、その後ろにある通路からサターンバレーに通じる洞窟へ入ることができます。この洞窟の先はサターンバレー北の高台に出るため、温泉に入ることができます。ゲップー戦で体についた「とんでもなくキタナイもの」を温泉で落としましょう。さらにこの温泉の右上にある洞窟は、「ミルキーウェル」というパワースポットへ行くことができます。
温泉の下にどせいさんと会話してコーヒーを飲むと、不思議なメッセージロールが流れます。
サターンバレーについては「サターンバレーの詳細地図」を参考にしてください。

ミルキーウェルへの洞窟

◎ここでの目的
サターンバレー北の高台に温泉の右上にある洞窟です。この先に「ミルキーウェル」というパワースポットがあります。ミルキーウェルの前にはボスの「ちょうねんじゅのめ」がいます。
◎ミルキーウェルへの洞窟 マップ
ミルキーウェルへの洞窟 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ミルキーウェルへの洞窟 入手アイテム
1:やすらぎのコイン

ちょうねんじゅのめの攻略

ちょうねんじゅのめ / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
ちょうねんじゅのめ
◎HP:1048
・OF:54
・DF:88
・宝:なし

つよいあるくめ2体を引き連れての戦闘となります。PKファイアーが弱点ですが、PKキアイβも使って先につよいあるくめを倒してしまいましょう。ダイヤモンド状態にしてくる「ぶきみなめ」が危険なので、うらカンポーを全員に最低1つずつは持たせておきましょう。ジェフはペンシルロケットを使うと良いでしょう。

◎次の目的地
ゲップーを倒したことで、トンネル内で邪魔をしていたゴーストも出現しなくなります。まずはスリークへ戻りましょう。



<< グレープフルーツの滝 │ ゲップーの秘密基地 │ ドコドコ砂漠の埋蔵金 >>




ページの先頭へ
メニューへ