マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:ピラミッドとダンジョン男 / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


<< マグネットヒルとピンククラウド │ ピラミッドとダンジョン男 │ 魔境・グミ族の村 >>

各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。




サマーズの港

◎ここでの目的
サマーズの港にいる船長と話すと、ストイッククラブへ入り浸っていた奥さんの問題が解決し、船を出してくれることになります。これで南のスカラビへ渡ることができます。スカラビへ行く途中、町で話題になっていたクラーケンとの戦闘になります。

クラーケンの攻略

クラーケン / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
クラーケン
◎HP:1097
・OF:105
・DF:166
・宝:なし

凶悪な全体攻撃を連発してきます。長期戦になれば勝ち目が薄くなりますが、幸いHPが低く耐性もないため、攻撃PSIとペンシルロケット5で瞬殺してしまうと良いでしょう。

スカラビ

◎ここでの目的
サマーズから海を南へ渡った先にある砂漠地帯です。町は狭く貧相なつくりですが、実際は屋外のマーケットがにぎわっているため、取り扱われているアイテムもかなり多いです。砂漠地帯はやはり日射病になります。まずは南にあるピラミッドへ入りましょう。
スカラビについては「スカラビの詳細地図」を参考にしてください。


ピラミッド

◎ここでの目的
スカラビの町から出て砂漠を南東にあるくとピラミッドとスフィンクスが見えてきます。ピラミッドに入るには、サマーズにあるスカラビ文化博物館で読んだヒエログリフの内容を思い出し、スフィンクス前のスイッチを決められた順番に踏んでいく必要があります(上→左下→右上→左上→右下→上の順・五芒星を描くイメージ)。
ピラミッド内部は単純な構造ですので迷わず進んでいくことができます。まずはどんどん右へ進んでいき、「せきぞうのもとじめ」を倒して奥の部屋のスイッチを踏みます。中央の棺の間に下へ降りる穴が開きますのでそこを降りて「タカのめ」を入手しましょう。
◎ピラミッド マップ
ピラミッド マップ マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ピラミッド 入手アイテム
1:どくへび/2:ドラゴンパウダー/3:スピードカプセル/4:いのちのうどん/5:しずくのペンダント/6:タカのめ/7:ダイヤのうでわ

せきぞうのもとじめの攻略

せきぞうのもとじめ / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
せきぞうのもとじめ
◎HP:831
・OF:109
・DF:214
・宝:なし

クラーケンよりも多少攻撃力が高い程度で脅威となる攻撃はあまりありません。HPもかなり低いので威力の高いPSIで攻撃していればすぐに倒せるでしょう。


スカラビ南の砂漠

◎ここでの目的
ピラミッドを出ると川を渡った南のエリアに出ます。すぐ上にあるオアシスにいるヤリの男と会話すると、「とうのカギ」を貰えます。

ダンジョン男

◎ここでの目的
オアシスの北にある巨大な人型の塔です。この塔は元ダンジョン職人のブリックロードです。やりの男からもらった「とうのカギ」を使うことで中に入ることができます。最上階にはブリックロード本人(の顔)がいますので会話して外に出ましょう。しばらくブリックロードがついてきます。
砂漠の南に歩いていくとヤシの木に引っかかってブリックロードが離脱します。その先にいるヤリの男と会話すると、底なし沼を渡って先の魔境へいくにはサブマリンが必要だといわれます。ふたたびダンジョン男と会話すると、ガラクタ置き場にサブマリンがあることがわかるので、最上から「さらば穴」を使って下に降り、サブマリンを入手しましょう。
◎ダンジョン男 マップ
ダンジョン男 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ダンジョン男 マップ2
ダンジョン男 マップ画像2:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ダンジョン男 入手アイテム
1:モロヘイヤスープ/2:いのちのうどん/3:5ドル/4:へび/5:つよいぬいぐるみ/6:まふうじのリボン/7:サブマリン/8:10ドル/9:ピザ/10:インスタントガッツ/11:サイコキャラメル/12:ぬれタオル/13:IQカプセル

◎次の目的地
ダンジョン男のガラクタ置き場にあったサブマリンをジェフが修理して魔境へ渡ります。



<< マグネットヒルとピンククラウド │ ピラミッドとダンジョン男 │ 魔境・グミ族の村 >>




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ