マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:ポーラ救出 / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


<< 停電デパートとムーンサイド │ ポーラ救出 │ 4人目の仲間 >>

各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。




サルの多い洞窟

◎ここでの目的
アップキッドの発明した「ぐるめとうふマシーン」を受け取りにドコドコ砂漠のドラッグストアのすぐ北にあるこの洞窟へ来ることになります。この洞窟は分岐フロアごとにサル2匹が通せんぼしていて、先へ進むには去るの要求するアイテムを渡す必要があります。最初に必要となる「スキップサンド」と「えんそくランチ」以外は洞窟内で手に入りますので、「スキップサンド」と「えんそくランチ」だけあらかじめ購入してから洞窟へ入りましょう。また、タライ・ジャブの間の前にはタコのオブジェがあるので「タコけしマシン」も持っていきましょう。
最深部にいるタライ・ジャブと会話すると「ぐるめとうふマシン」がもらえます。また、その後にタライ・ジャブの部屋にいるサルから「テレポートα」を教わることができます。
◎サルの多い洞窟 マップ
サルの多い洞窟 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎サルの要求するアイテム
A:スキップサンド/B:えんそくランチ/C:ぬれタオル/D:ピザ/E:ハンバーガー/F:ハンバーガー/G:おとなのドリンク/H:ピザ/K:うみたてたまご/L:ものさし/M:キングバナナ/N(Mの左のサル):ハンバーガー
◎サルの多い洞窟 入手アイテム
1:ぬれタオル/2:ピザ/3:ピザ/4:ほのおのペンダント/5:こわれたつつ/6:ハンバーガー/7:ものさし/9:おとなのドリンク/10:ドラゴンパウダー/11:ハンバーガー/12:ちゅうわマシン/13:ハンバーガー/14:えんそくランチ/15:さとりのべんとう/16:いのちのうどん/タライ・ジャブから「ぐるめとうふマシン」をもらう


モノトリービル

◎ここでの目的
ポーラ救出のためフォーサイドのモノトリービルに入ります。まずはビルの外にいるメイドに話しかけて「ぐるめとうふマシン」を渡し、モノトリーのいる48階へ上がれるようにしましょう。
48階からは見張りのロボットが出現します。また、モノトリーのいる部屋の前ではボスの「ゆだんロボ」との戦闘になります。
モノトリーの部屋に入ると、「マニマニのあくま」の催眠術が解けていて、改心したモノトリーにポーラを開放してもらえます。モノトリーはネス達にサマーズからスカラビへ行くように言い、ヘリコプターを貸してくれますが、先回りしていたポーキーにヘリコプターを奪われてしまいます。
◎モノトリービル マップ
モノトリービル マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎モノトリービル マップ2
モノトリービル マップ画像2:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎モノトリービル 入手アイテム
1:インスタントガッツ/2:バイタルカプセル

ゆだんロボの攻略

ゆだんロボ / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
ゆだんロボ
◎HP:962
・OF:88
・DF:137
・宝:なし

ミサイルのダメージは非常に大きく脅威です。またサイコシールドの効果がある特殊な行動もします。HPは低いですがペンシルロケットも効果が薄く倒すのに時間がかかります。
PKパラライシスで動きを封じることができるため、ネスはしびれるまでパラライシスを使い、ジェフは回復アイテムでサポートをできるようにしておくと良いでしょう。
しばらく攻撃しているとトンズラブラザーズが来て、ロボットの停止スイッチを押してくれます。


スリークの地下牢

◎ここでの目的
サマーズへ行くためには空を飛ぶ必要があります。ジェフがウィンターズに来るために使ったスカイウォーカーを修理して、アンドーナッツ博士に改造してもらえばウィンターズ経由でサマーズに行くことができます。

レイニーサークルへの洞窟

◎ここでの目的
スリークでスカイウォーカーを修理し、アンドーナッツ博士の研究所へ戻ると改造するまでに時間がかかるので、その間にレイニーサークルへの洞窟へ行ってこいと言われます。レイニーサークルのメロディを音の石に記憶させにいきましょう。
レイニーサークルの前にはボスの「きょだいキノコ」がいます。
レイニーサークルへの洞窟マップはこちら

きょだいキノコの攻略

きょだいキノコ / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
きょだいキノコ
◎HP:1700
・OF:95
・DF:154
・宝:なし

胞子をまいてキノコや毒にしてくる面倒な敵です。HPが高いので長期戦になる不利になります。開幕から弱点のPKファイアーやジェフのペンシルロケット5を連発して一気に倒してしまいましょう。

アンドーナッツ博士の研究所

◎ここでの目的
レイニサークルから戻るとアンドーナッツ博士によってスカイウォーカーの改造が完了しています。これに乗ればサマーズへ行くことができます。

◎次の目的地
モノトリーが言っていたとおり、サマーズを経由してその先にあるスカラビを目指しましょう。



<< 停電デパートとムーンサイド │ ポーラ救出 │ 4人目の仲間 >>




ページの先頭へ
メニューへ