マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:オープニング / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


オープニング │ オネット探索 >>


各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。



名前の入力

◎ここでの目的
ゲームをスタートする前に、主人公(ぼく)をはじめ、おんなのこやおともだちの名前を決定します。当攻略サイトでは、「おまかせでいい」の最初に選ばれる項目を使って解説をしています。
「好きな献立」は、ママと会話した際に出される料理の名前になります。「カッコイイと思うもの」は、主人公だけが覚えることのできる攻撃PSIの名前に使われます。以上を決定するとゲームがスタートします。

ネスの家

◎ここでの目的
イーグルランド地方のオネットという町で冒険がスターとします。そこに住む主人公ネスは、ある日の夜、自宅で寝ているときに大きな物音で目を覚まします。部屋を出て1階にいるママと会話すると、外へ様子を見にいけるようになります。この時点で妹トレーシーの部屋で「ボロのバット」を入手することができます。手にいれたら装備して外に出てみましょう。
◎ネスの家 マップ
ネスの家 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ネスの家 入手アイテム
1:ボロのバット


オネット北

◎ここでの目的
外ではすでに大きな騒ぎになっていて、警察や他の住民も集まってきています。隕石は山の上に落ちたようなので、見に行ってみましょう。山の上には隣家に住む少年ポーキーがいます。ポーキーと会話すると帰れといわれます。一旦自宅へ戻りましょう。外にママが出てきていますので、会話して眠ります。
◎オネット北のマップ
オネット北 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎オネット北 入手アイテム
1:バターロール

ネスの家

◎ここでの目的
さらに夜が更けると、今度は騒がしくドアを叩く音が聞こえます。外にいたのはポーキーでした。弟のピッキーを連れて隕石を見に行ったらはぐれてしまい困っているようです。ポーキと一緒に再び隕石のところまで行くことになります。
ママと会話し、着替えて外へ行く前に愛犬のチビに話しかけることでチビも一緒につれていくことができます。ここからは敵と戦うこともあるため、妹トレーシーの部屋にある「ボロのバット」も入手して必ず装備しておきましょう。


オネットの隕石

◎ここでの目的
隕石のところまでくると、チビが怖がって帰っていきます。隕石左の木のところにいるのがポーキーの弟ピッキーです。会話して連れて帰りましょう。
ピッキーが見つかったので帰ろうとすると、隕石のところからブーンブーンというカブトムシの羽音のような音に気がつきます。そこから出てきたのは10年後の未来から来たブンブーンという者でした。彼は10年後の未来やギーグのことを伝えて仲間になってくれます。
隕石からポーキーの家へ向かう途中、ブンブーンを追ってきたという「スターマンのむすこ」が現れて戦闘となります。ブンブーンが強いので、ネスは攻撃だけしていれば勝利できるでしょう。「スターマンのむすこ」を倒したらポーキーの家に入ります。

スターマンのむすこの攻略

スターマンのむすこ / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
スターマンのむすこ
◎HP:200
・OF:11
・DF:10
・宝:なし

戦闘開始後、すぐにブンブーンがサイコシールドを使ってくれるため、スターマンのむすこが使ってくるPSIはすべて無効化されます。ひたすら攻撃だけしていれば倒すことができるでしょう。

ポーキーの家

◎ここでの目的
ネスの左隣の家がポーキーの家です。中に入り、ポーキーの父親、アンブラミ・ミンチと会話しましょう。ポーキーは2階でおしおきされます。その後、べんじょバエと間違われたブンブーンがポーキーの母親に叩き落されてしまいます。ブンブーンは遺言を伝え、主人公だけの場所「パワースポット」で音を記憶できる石「おとのいし」をネスに渡して息絶えます。
外に出ると朝になります。一旦自宅へ戻り、ママと会話して休みましょう。パパに電話してセーブしておくと良いです。
◎ポーキーの家 マップ
ポーキーの家 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ポーキーの家 入手アイテム
---

◎次の目的地
ブンブーンの遺言にあった最初のパワースポット「ジャイアントステップ」を目指すことになります。



オープニング │ オネット探索 >>





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ