マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:停電デパートとムーンサイド / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


<< ドコドコ砂漠の埋蔵金 │ 停電デパートとムーンサイド │ ポーラ救出 >>

各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。




フォーサイドデパート

◎ここでの目的
トンズラブラザーズの借金問題を解決すると、それまで停電して入れなかったフォーサイドデパートに入れるようになります。様々な店があるので、装備を中心に買い揃えておくと良いでしょう。2階倉庫にいる密売屋からは「ペンシルロケット5」が購入できます。このすぐ後にボス戦がありますので2つくらい購入しておくと楽になります。4階まで上がったあとに1階へ降り、まっすぐ出口へ向かおうとするとデパートが停電してポーラが誘拐されてしまいます。館内アナウンスで4階の事務所まで来いと言われますので、ポーラを探しにデパート4階の事務所へいきましょう。事務所では「デパートのかいじん」との戦闘となります。
「デパートのかいじん」を倒して事務所を出ると停電から復旧します。
停電後のデパートのマップ等詳細はこちら
◎フォーサイドデパート マップ
フォーサイドデパート マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎フォーサイドデパート 入手アイテム
---

デパートのかいじんの攻略

デパートのかいじん / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
デパートのかいじん
◎HP:610
・OF:82
・DF:135
・宝:なし

PKファイアーαやPKフリーズαなどの攻撃系のSPIを使ってきます。長期戦になると回復が追いつかなくなることもあるため、序盤からPKキアイβやPKフリーズβ、ペンシルロケット5などで大ダメージを与えて倒しましょう。


ボルヘスの酒場

◎ここでの目的
「デパートのかいじん」の話から、ポーラの誘拐にモノトリーが関係していることがわかります。モノトリーが出入りしているボルヘスの酒場へ行きましょう。店内の右にいる女性に話すと、店の外が騒がしいと言われます。
店の外にはトンチキさんが倒れています。トンチキさんと話をするには野次馬の右にいる男になにか物をあげる必要があります。クッキーなど不要なものをあげましょう。トンチキさんの話から、酒場のカウンターの後ろを調べると何かあるそうです。
再び酒場に入り、カウンター右奥の棚を調べましょう。場面がムーンサイドにかわります。
---
◎ボルヘスの酒場 マップ
ボルヘスの酒場 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ボルヘスの酒場 入手アイテム
---

ムーンサイド

◎ここでの目的
ボルヘスの酒場のカウンター奥の壁を調べると場面が切り替わりネオンの怪しい光でできたムーンサイドという場所に入り込みます。
ムーンサイドでは、一部のエリアが見えない壁に囲まれています。エリアを移動はサングラスのアロハを着た男に話しかけ、「ハロー!そしてグッドバイ!」と言われてワープすることで行き来できます。
ムーンサイドについては「ムーンサイドの詳細地図」を参考にしてください。


出口の無い部屋

◎ここでの目的
病院の前にいるアロハの男からワープしていくと、最終的にアロハの男がいない場所へワープします。ここではメガネのスーツ男と会話し、「いいえ」と答えることで出口の無い部屋へワープします。ここでは黒い影の男がいますので、会話で「いいえ」と答えてから別の男と会話しましょう。ホテル・ダークムーンの客室に飛ばされますが、先ほどの影の男がついてきているので、モノトリービルで通せんぼをしている男のところへ連れていけば先へ進めるようになります。
◎出口の無い部屋 マップ
出口の無い部屋 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎出口の無い部屋 入手アイテム
---

ムーンサイドのモノトリービル前

◎ここでの目的
通せんぼの男がいなくなり、先へ進むと「マニマニのあくま(黄金の像)」とモノトリーがいます。マニマニのあくまを調べると戦闘になります。マニマニのあくまを倒すと、元のフォーサイドの酒場へ戻ることができます。

マニマニのあくまの攻略

マニマニのあくま / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
マニマニのあくま
◎HP:860
・OF:86
・DF:145
・宝:なし

高い確率で気絶させられてしまう「まばゆい光」が脅威です。「やみのペンダント」を装備していればこれを無効にできますので、ネスかジェフに必ず装備させてから挑みましょう。
気絶にさえされなければジェフでペンシルロケット5を撃てばすぐに倒せます。

◎次の目的地
ムーンサイドからフォーサイドに戻るとアップルキッドから電話がきます。外に出るとタライ・ジャブがいる「サルのおおいどうくつ」へ行く必要があることがわかります。ドコドコ砂漠の「サルのおおいどうくつ」へ行ってみましょう。



<< ドコドコ砂漠の埋蔵金 │ 停電デパートとムーンサイド │ ポーラ救出 >>




ページの先頭へ
メニューへ