マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:グレートフルデッドの谷 / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


<< ツーソンへ │ グレートフルデッドの谷 │ ハッピーハッピー村 >>

各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。




ヌスット広場

◎ここでの目的
ツーソンの町の中央にある堀で囲まれた広場です。いろいろな店があります。ここで購入できる「どうぐやのかんばん」は、いつでも道具を売ることができる便利なアイテムですので、必ず購入しておきましょう。
ヌスット広場の詳細はこちら
この広場の奥にトンチキという大泥棒の家があります。ポーラのことを聞きにいきましょう。
広場の卵屋で「うみたてたまご」を買い、しばらく持ち歩いていると「ヒヨコ」になります。さらにしばらく持ち歩いていると「ニワトリ」になります。12ドルで買った「うみたてたまご」を「ニワトリ」にしてを売ると110ドルになります。卵は2分ほどでニワトリになるのでこれを繰り返すとお金が稼げます。


トンチキの家

◎ここでの目的
誘拐されたポーラのことを聞きにヌスット広場の奥にあるトンチキの家の近くにくると、屋根の上にいるトンチキが飛び降りてきて戦闘になります。
戦闘に勝利すると、足の捻挫を理由に負け惜しみを言いますが、ポーラのことについて話をしてくれます。グレートフルデッドの谷にあるトンチキさん所有の秘密の小屋を貸りた連中がポーラを誘拐したようです。
◎トンチキの家 マップ
トンチキの家 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎トンチキの家 入手アイテム
---

トンチキさんの攻略

トンチキさん / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
トンチキさん
◎HP:182
・OF:25
・DF:35
・宝:なし

大泥棒だけあって、ネスのアイテムを盗んできます。盗みの成功率はかなり低いですが、盗まれたアイテムはトンチキさんを倒して返ってこないので、大事なものを盗まれてしまった場合はやり直す必要があります。あらかじめ預けておくと良いでしょう。
眉間にしわを寄せたりニタニタ笑ったりなど、無意味な行動をすることが多いので、その隙にPKキアイαを3発撃ちこめば倒せます。たまに使ってくるかみつく攻撃は強力なので、使われた場合はすぐに回復しましょう。

アップルキッドの家

◎ここでの目的
ツーソンに住む2人の発明家の1人です。彼に資金援助をおこなっておきましょう(200ドル)。資金援助をすると、ネズミからお礼として「じゅしんでんわ」を貰えます。アップルキッドはお腹をすかせているため、資金援助の前に食べ物を要求されますので、クッキーなどを上げると良いでしょう。
◎アップルキッドの家 マップ
アップルキッドの家 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎アップルキッドの家 入手アイテム
1:こわれたきかい/資金援助するとネズミから「じゅしんでんわ」を貰える


グレートフルデッドの谷

◎ここでの目的
ツーソンの東にある谷です。この先にある秘密の山小屋にポーラが監禁されているようです。山小屋へ入るにはさらに東にあるハッピーハッピー村から回り込む必要があります。最初にここへ来ると、ハッピーハッピー村へ渡る近道の橋が落ちています。谷を迂回することになりますが、迂回路には謎のタコのオブジェがあり進めません。タコのオブジェを調べたら一旦ツーソンまで戻りましょう。
グレートフルデッドの谷に登場する敵キャラクターはかなりの強敵ばかりです。「ひとくちユーホー」は回避率が高くなかなか攻撃が当りません。「だいウッドー」は倒すと同時に炎上して大ダメージをくらいます。しばらく谷の入り口付近やツーソンで襲ってくる住人などでレベル上げてから攻略するといいでしょう。デパートでの装備充実もしっかりおこなっておきましょう。
グレートフルデッドの谷については「グレートフルデッドの谷の詳細地図」を参考にしてください。

ヌスット広場

◎ここでの目的
ツーソンへ戻るとすぐに電話がかかってきます。アップルキッドの発明品が完成したので受け取りにいきましょう。アップルキッドはネスを探してヌスット広場に来ています。広場南西の木のところにいます。アップルキッドと会話すると、タコのかたちをしたものを一瞬で消すことができる「タコけしマシン」を貰えます。これでグレートフルデッドの谷にあるタコのオブジェを消して、先へ進めるようになります。

グレートフルデッドの谷

◎ここでの目的

◎次の目的地
グレートフルデッドの谷で「タコけしマシン」を使ってタコのオブジェを消したら、先へ進むことができるようになります。まずはさらに東にあるハッピーハッピー村へ向かいましょう。



<< ツーソンへ │ グレートフルデッドの谷 │ ハッピーハッピー村 >>




ページの先頭へ
メニューへ