マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:ファイアスプリング / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


<< ルミネホール │ ファイアスプリング │ マジカント >>

各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。




地底大陸

◎ここでの目的
ルミネホールにある穴に入ると、巨大な地底大陸へ来ることができます。ここではネス達の体が1/4くらいに小さく表示されていて、大陸に超巨大な恐竜がいる演出がされています。
地底大陸をしばらく歩いていると、たまに地震がおこります。この時に温泉の噴出す穴にいくと、青い温泉はHP・PPが回復し、赤い温泉は状態異常が回復します。
地底大陸の北側中央には、地底のグミ族の村があります。ここのグミ族は無口ではないので、普通に会話が可能です。
地底大陸の奥へ進んでいくと、最低国への入り口と、最後のパワースポット「ファイアスプリング」へ通じる洞窟に入ることができます。最低国は入っても現状ではなにもおこりませんので、ファイアスプリングをめざしましょう。
地底大陸については「地底大陸の詳細地図」を参考にしてください。


ファイアスプリングへの洞窟

◎ここでの目的
地底大陸の南西にある溶岩の流れる洞窟です。段々と上がっていく構造になっていて、最上部にはファイアスプリングを守るボス「カーボンドッグ(+ダイヤモンドドッグ)」がいます。
洞窟内はそれほど広くないですが、敵が多い上にどれも強敵ですので注視て進んでいきましょう。
◎ファイアスプリングへの洞窟 マップ
ファイアスプリングへの洞窟 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ファイアスプリングへの洞窟 入手アイテム
1:スピードカプセル/2:ドラゴンパウダー/3:てんしのうでわ/4:いのちのつのぶえ/5:ムーンビーム

カーボンドッグの攻略

カーボンドッグ / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
カーボンドッグ
◎HP:1672
・OF:159
・DF:174
・宝:なし

強力な炎の攻撃をしてきます。耐性のある防具(「ほのおのペンダント」や「うみのペンダント」など)を装備していないと、かなりの被害が出ます。逆に耐性防具を装備していればそれほど脅威では無くなります。
ペンシルロケット20も有効なので最初のターンに使えばすぐに倒せるでしょう。
カーボンドッグを倒すと変身してダイヤモンドドッグになります。

ダイヤモンドドッグの攻略

ダイヤモンドドッグ / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
ダイヤモンドドッグ
◎HP:3344
・OF:167
・DF:230
・宝:なし

最初からシールドβ状態ですので、物理が反射されてしまいます。ちゅうわマシンで解除しても再びシールドβを使うこともあるのでPSI主体で攻めると良いでしょう。
まばゆい光でPKフラッシュΩ同等の攻撃も厄介なため、「うみのペンダント」や「やみのペンダント」で無効にできると安心です。装備アイテムは戦闘中にグッズとして使うことで装備することができます。
PPの消費を考えるとネスはPKキアイβが良いでしょう。ポーラはPKフリーズΩ、プーはPKスターストームαで攻め、ジェフは回復役としてPPやHPの回復アイテムを持たせておくと良いでしょう。


ファイアスプリング

◎ここでの目的
カーボンドッグとダイヤモンドドッグを倒すと来ることができます。これまですべてのメロディを音の石に記録している場合はここで最後となります。
◎ファイアスプリング マップ
ファイアスプリング マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ファイアスプリング 入手アイテム
---

◎次の目的地
すべてのメロディを音の石へ記憶させると、ネスが意識を失います。ネスの意識の中につくられた「マジカント」の世界に入ります。



<< ルミネホール │ ファイアスプリング │ マジカント >>




ページの先頭へ
メニューへ