マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略

シナリオ攻略:ドコドコ砂漠の埋蔵金 / マザー2(MOTHER2) ─ ギーグの逆襲 攻略 / ゲーム攻略メモ


<< ゲップーの秘密基地 │ ドコドコ砂漠の埋蔵金 │ 停電デパートとムーンサイド >>

各町の詳細な地図や、地図内の様々なマップ情報は「各所のマップ一覧ページ」にまとめてあります。




スリーク

◎ここでの目的
ゲップーを倒したことでトンネル内のゴーストも出現しなくなります。これで東のフォーサイドへ行くことができるようになります。バスか徒歩のどちらでも行くことができます。

ドコドコ砂漠

◎ここでの目的
スリークからトンネルを通って東へ行くと、フォーサイドとの間にあるドコドコ砂漠で渋滞が発生しており先へ進むことができなくなっています。バッファローの群れが道路を横断しているようですので、渋滞が解消されるまで砂漠を探索して時間をつぶしましょう。砂漠に入るとキャラクターが汗をかきますが、ずっと砂漠を歩いていると日射病になりHPが徐々に減りだします。日射病はドラッグストアで買える「ぬれタオル」か「ヒーリングα」で回復できます。なお、ドコドコ砂漠のドラッグストアは宿として休むこともできます。砂漠を東にまわって道路へ戻ると渋滞が解消されています。埋蔵金発掘現場のショージ・モッチーに食べ物を上げたらトンネルを通ってフォーサイドへ向かいましょう。
おたずねものムシ
ドコドコ砂漠では、たまに「おたずねものムシ」という緑色のイモムシのようなモンスターが出現します。このモンスターは、フィールド上ですぐに逃げようとしますが、経験値が非常に高いので見つけたら追いかけて倒しましょう。ただし、正面からぶつかるなどして戦闘画面に入ると、強力なPKファイアーを連発してくるので注意しましょう。できるだけ後ろから近づき、フィールド上で倒してしまった方が安全です。
黒ゴマと白ゴマ
砂漠内には1ドットの黒と白の点があります。それぞれ黒ゴマと白ゴマという会話のできるキャラクターです。なお、会話自体に特に意味はありません
コンタクトレンズ
砂漠の北東に光っているものが見えますが、これはフォーサイドのベーカリーの2階にいるペテネラが無くしたものです。拾って届けてあげればお礼を貰えます。
埋蔵金発掘現場
砂漠の東には埋蔵金発掘現場があります。ここで埋蔵金を発掘しているショージ・モッチーはお腹をすかせているので、何か食べ物を渡しておきましょう。お礼に埋蔵金の発掘で掘り出されたものがあればネスにくれるそうです。
ドコドコ砂漠については「ドコドコ砂漠の詳細地図」を参考にしてください。


フォーサイド

◎ここでの目的
ドコドコ砂漠をさらに東へ行ったところにあるイーグルランド地方最大の都市です。スリークで分かれたトンズラブラザーズがまた騙されて大きな借金を負っています。
フォーサイドについては「フォーサイドの詳細地図」を参考にしてください。

トポロ劇場

◎ここでの目的
チケットを買って中に入り、オーナーの女性と会話しましょう。トンズラブラザーズが100万ドルの借金を負わされています。
◎トポロ劇場 マップ
トポロ劇場 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎トポロ劇場 入手アイテム
---

フォーサイドベーカリー2階

◎ここでの目的
ドコドコ砂漠でコンタクトレンズを拾ってきている場合は、ベーカリーの2階にいるペテネラに返してあげましょう。お礼に「ペテネラのくつした」を貰うことができます。
◎フォーサイドベーカリー2階 マップ
フォーサイドベーカリー2階 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎フォーサイドベーカリー2階 入手アイテム
ドコドコ砂漠で拾ったコンタクトレンズを2階のペテネラに渡すと「ペテネラのくつした」を貰える


ドコドコ砂漠 埋蔵金発掘現場

◎ここでの目的
フォーサイドのトポロ劇場のオーナーからトンズラブラザーズの借金について話を聞いてから発掘現場にくると、穴が拡張されて大きなダンジョンになっています。中にいるショージ・モッチーから話を聞くと、穴にもぐらの怪物が出て困っているようです。5匹いる「あなのぬし」をすべて倒してあげましょう。
◎ドコドコ砂漠 埋蔵金発掘現場 マップ
ドコドコ砂漠 埋蔵金発掘現場 マップ画像:マザー2(MOTHER2) 攻略
◎ドコドコ砂漠 埋蔵金発掘現場 入手アイテム
1:IQカプセル/2:ペンシルロケット5/3:えんそくランチ/4:クロワッサン/5:まもりのコイン/6:カロリーブロック/7:ぬいぐるみ/8:スーパーボム/9:サイコキャラメル/10:うらカンポー/11:ガッツカプセル/12:ボム/13:プラチナのうでわ/14:ラックカプセル

あなのぬしの攻略

あなのぬし / マザー2(MOTHER2)攻略・敵キャラクター
あなのぬし
◎HP:386
・OF:59
・DF:129
・宝:なし

埋蔵金発掘現場に5匹います。どれもNo.3を名乗りますが、強さはすべて同じです。最初からシールドβ状態となっているため、物理攻撃をすると反射されてしまいます。
PKキアイとPKフリーズを使って一気に倒しましょう。無理に連戦せず数体倒す毎に上へ戻って回復するなどしてゆっくり攻略すると良いでしょう。

フォーサイド・トポロ劇場

◎ここでの目的
ドコドコ砂漠の埋蔵金発掘現場で「あなのぬし」を5匹すべて倒してショージ・モッチーと会話してからフォーサイドへ戻る途中、発掘隊の弟チュージ・モッチーが出土したダイヤモンドを渡してくれます。受け取ったダイヤモンドをトポロ劇場のオーナーに渡すとトンズラブラザーズの借金が返済されて自由になります。トンズラブラザーズのラストステージを観たら外へ出ましょう。

◎次の目的地
停電で入れなかったフォーサイドデパートが営業を再開しています。行ってみましょう。



<< ゲップーの秘密基地 │ ドコドコ砂漠の埋蔵金 │ 停電デパートとムーンサイド >>




ページの先頭へ
メニューへ